● 秘技~ウツボ掴み

 

    ◎ 詳細

 

 

以前はウツボを釣り上げていたんですが重くって取り込みが大変なのと取り込んでもハリスに巻きついたり、岩の隙間に入ったりでなかなか上手く行かなかったので今度から素手で捕まえる事にしました。

[写真]

魚を捌いてその腹を水際に置いておくと必ずウツボが2~3匹這い上がって来て食べにきます、ゴロタに天敵がいないのかどうか判らないがなんの警戒心もありません、

 

 

[写真]

そしてすかさず素手とは言いましたが一応手袋をします、そして右手で思いっきり頭から首を鷲づかみ、親指をアゴ骨の付け根あたりにグイッと捩りこんでやるとわりと静かになります。

 

それでもやがて巻きついてきますが冷静に振ってやるか左手で軽く抑えてあげるぐらいです。

 

その後は安全な場所まで運んでコツンコツンと2~3回やってあげればOKです。。

 

[写真]

本格的な捌き方、調理はプロの方々にお任せするとして、なお爺は小骨など取るのはめんどくさいのでブツ切りにし開いて焼いたり、油であげたり,煮ました、15分も煮れば箸で切れるぐらい柔らかくなり、コラーゲン好きには堪らないはず。そして絶品なのがカラッカラに揚げたから揚げ、ビールの必需品です。

 

解体後の姿はメチャ綺麗!

もちろん前と後ろは捨てます。

 

inserted by FC2 system